長文になります。
ご面倒な方は、
スルーしてください。

いつも桃花ブログを
ご愛読くださって、
ありがとうございます。

貴乃花親方が、
引退をされましたね。
幼い頃から相撲に精進
されていた方が、
部屋を閉めるのは、
よほどの事があったのでは、
と推察します。

私も、ここ2か月ほど、
新しい作品を描いてません。
描けなくなったからです。

私が販売している肖像画は、
お値段がとても安いので、
材料費と送料を引くと、
手元に残るのは、
ほんの僅かな手間賃です。
仕事と言うより、
ボランティアです。

でも受け取ったお客様が
喜んでくださるのが嬉しくて、
今日まで続けて来られました。

しかし、先日描かせて頂いた
お客様から、一部、描き直しを
要求され、ご要望通りに
描き直しましたが、結局、
お気に召して頂けず、
日の目を見ることは
ありませんでした。

安い値段で描いているのに、
描き直せば、大赤字になります。
それでも気に入って頂ければ、
描き直した甲斐があったのですが、
「私が思っていたイメージと違う」
と言われてしまっては、
作家としてどうしたらいいか
分かりません。

たった一枚の写真から、
お客様が描いているイメージを
汲み取ってあげられなかったと、
反省する気持ちと、
安く描いているので、
多くを要求されてしまっては、
仕事にならないという葛藤。

10年以上、この仕事を
やっていましたが、同業者たちは、
「手間がかかる割には
儲けが少なく、割に合わない」
と、どんどん辞めていきます。

私も今、辞めることを
考える時期に来ています。
今回のように、描き直しを
要求されるのは、
想定外のイレギュラーですが、
これからも、こういう事が、
起こりうるかもしれません。
そう考えると、怖くて…
怖くてもう描けないのです。

「もう、絵の販売なんて
辞めてしまおう…
これからは、好きなを描いて、
気に入ってくれた人には、
プレゼントしよう……」

そう考えたら、
気持ちが楽になりました。
体の不調や、会社でのストレス。
更に絵の仕事でストレスを
抱え込んでしまったら、
自分が壊れてしまいます。

今、精一杯の感謝を込めて、
このブログを描いています。
廃業宣言をした後に、
2点のご注文を頂きました。
とても嬉しく思っています。
この2点につきましては、
長年の感謝を込めて、
描かせていただきます。

その後はどうするか、
ゆっくりゆっくり、
考えていきます。


2018年10月7日
佐藤美雪

077

私が今まで描いた中で、
最も好きだった一点。
チワワのあずきちゃん。
あずきちゃんは、
昨日天国へ旅立ちました。
あーちゃんの写真を見た時、
「あーこの子、かわいい」と
率直な気持ちで描きました。
これからは、そういう感じで、
絵を続けていけたらな、
と思っています。